ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

地道に定期預金も

f:id:its_mylife:20170812104433j:plain
NISAとiDeCoで投資には足を突っ込んではいますが、
いわゆる非課税枠であり、課税対象となる投資はまだやっていません。

なぜならば、確定申告が大きなハードルと感じているから(笑)

ふるさと納税もワンストップ特例利用しているのは、確定申告を回避するため。

でも、セルフメディケーション税制の導入に伴い、
確定申告に行くしかなくなれば、
その壁も乗り越えられる、ような気がしていますが、まだ今のところ手は出さない予定。

そんな感じで、自分の中で投資枠の上限を設けてます。

なので、投資とは別に地道に定期預金もしてます。

この間、満期解約になった定期をまた地道に定期に入れ直しました。
金利がいいとこ探すのは今のご時世大変だけど。

地味だけど、地道なのよね。
自分が一生懸命働いたものだもの。
大切にしたいですもん。放置なんてもったいない。

特にわたしの場合は、生活費や結婚してからの夫婦の貯金は別にあって、
独身のころ貯めたお金を地道に運用している状態なので、
基本的にそのお金を使うことになることはあまり想定していません。
だから、使わないなら投資するか定期で運用するかという発想になるのだと思います。

お金にも働いてもらう。
そんな考えでゆるりと地道に資産運用中。