ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

8月の配当&iDeCo状況まとめ

f:id:its_mylife:20170902141035j:plain

8月の配当をまとめます!

とはいえ、8月は個別株の配当はありませんでした。

海外ETFからは以下の2銘柄。

*BND→7.13ドル
PFF→7.45ドル

両方ざっくり800円くらいですかね。
小さいですけど、上記2銘柄は毎月分配あるので、
年額にすると結構大きいなと思います。

分配の外貨はためてVTに投資してます。
もちろん追加資金でも購入してますが、
分配金はVT以外からのも合わせてVTへ。

ある程度たまったので5株発注かけました。
さて、約定できるかしら。
NISAなので、購入時手数料はかかりません。
だからちょこちょこ買っても大丈夫なのがうれしい。
でも、売却時はかかるので、注意が必要かな。

それにしても、今年NISAで少しは個別株買いたいんだけど、
いつ買おうか迷ってたらこんな時期になりました。
今年もあと4ヶ月ですので、計画的に投資していきたいものです。



さて、iDeCoですが…

見たら加入時手数料でがっつり損出てました!笑
そらそーだ。

いちおう、それぞれの銘柄はプラス運用ですが、
まだ投資額が少な過ぎて、手数料に完全に負けてます。
一体、手数料分を利益で0まで相殺するには、
どのくらいかかるのかしら?

これは毎月の掛金額も決まっているので、
時間をかけてじっくりと利益を育てていくしかないですね。

また来月が楽しみです。