ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

化粧品サンプル

f:id:its_mylife:20170827003904j:plain
わたしは化粧品が好きです。

いろいろな化粧品を使うのが好きでした。
中学生からアットコスメ閲覧にはまり、
クチコミも始め、
高校まではポイントメイク中心でしたが、
大学からフルメイクで更に興味が広がりました。

バイトも化粧品が好きだから、ドラッグストアだったし。
美容部員さんと仲良くなって、サンプルとか使い古しの捨てるテスターとかもらって幸せでした。

大学のときはアットコスメのランキング50位まで見て、使ったことのないコスメを手帳に記録してはそのリストから買うというマイルールも設定(笑)
そして、使い終わったらアットコスメにクチコミするという。

こんな生活でも、けして浪費はしていませんでした。

まず、デパートコスメは敷居が高くて買わなかった。
次に、通販も後払いできる会社以外嫌で使わなかった。
そして、リストの中の手頃なものから買っていたうえ、
肌トラブルさえ起こさなければ、絶対に使いきったし、使いきるまで次は買いませんでした。

社会人になって、ランキングのチェックはしなくなったものの、それでも使いきるまで買わないルールは継続していました。

このルールがあると、基本的にメイク用品が増えません。使いきろうと思うと、メイク用品はコスパよすぎるほど長期に使えてしまいます。
(衛生面の消費期限を無視すれば、ですが。)

でも、結婚してちょっと心がゆるんだわたくしは、
メイク用品にはまってしまい、使いきらなくても違う色味ならオッケールールに切り替えてしまいました。
そして、ネット通販への抵抗もなくなり、デパコスをネット通販で買うように。

そのため、今は本当に消費期限を無視すれば何年間買わなくて済むだろう、というくらいアイシャドウとチークと口紅があります(笑)

でも、服と同じで、結局使ってる化粧品って同じことが多くて。

そう考えたら、やっぱり化粧品もしばらく買わなくていいや。なくなったら、そのとき吟味の上新しいものを買おうと決めました。

そして、化粧品サンプルもきちんと大切に使っていこうと思いました。

わたしは化粧品サンプルも好きです。
サンプルをもらうために無駄な買い物や割高のものを買うことはしませんが、もしサンプルのないものとサンプルがあるものであれば、サンプルがある方を取ります。

消費期限もあると思うので、古いものは一度捨てましたが、新しいものも積極的に使っては来なかったので、大量にサンプル置き場にストックされています。

ちょうど今、クレンジングと美容液がなくなり、そろそろクリームもなくなるので、サンプルストックを使い果たしてからレギュラーサイズのものを使おうと思っています。

結構サンプルでもちそうな予感。