ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

夏のお弁当と飲み会のコスパ

f:id:its_mylife:20170713003013j:plain
自炊生活!

ということで、月曜日から始めたお弁当。
元々全く職場にお弁当を持っていったことがないわけではないのですが、梅雨~夏のお弁当は避けていました。

中学生のときに、部活で持っていったお弁当が傷んでいたことがあり、トラウマ(笑)

いろいろ気を付けて、
必ず朝レンチンして加熱した上で冷まして持っていく、
保冷剤で挟んでいく、を実践したところ、
職場で冷蔵庫にお弁当入れなくても大丈夫でした。

職場の冷蔵庫小さいし、レンチンするのにも待つし、ならそのまま食べたいというものぐさ。

おかずは夕飯の残りとか、適当におかず。
野菜中心です。

ご飯はファンケルの発芽玄米がたくさんあるので、それをおにぎりにしてます。
(株主優待でもらったのと、福袋で買ったのと。)
旦那さんは普段のご飯で発芽玄米は嫌がるので、こちらで消費してます。
まぜこみふりかけや鮭フレークなどで味をつけるので、食べやすいです。

コンビニのお弁当にも飽きたので、
できる日はお弁当ですね。
節約になってると思うと嬉しいし、味も問題はないので。量もコンビニで買うより多い気がする。


あと。

最近、飲み会のコスパを考えます。
お金、時間、健康…
語らう相手、内容。

昔は楽しかったけど、だいぶ考えがかわりました。

仕事が何よりも優先するものみたいな、
所謂社畜的な思考でしたが、
徐々に自分が大切になってきています。

健康第一