ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

節約慣れとか

f:id:its_mylife:20170701001438j:plain
景気は長期間続いてるのに、個人消費が増えないってニュースで言っていて、節約慣れという言葉を解説の人が言っていました。

わたしも節約慣れ?
まぁ、物心ついたときから不況で、思春期に就職氷河期とかっていうお先真っ暗感の漂う感じで暮らしてたら、防衛本能が勝ってもおかしくないと思うんだよね。

大量消費型の価値観から脱却して、自分基準で満足して、経済的に自由になりたいっていうのが、いちおう目標としてあります。

不要な物が沢山あっても、幸せではないのだ。

さて、ちょっと服を捨てました。

16:ピンクのスカート(ルゥデルゥ)
8年前に買ったもの。濃いめのピンクで短いしタイトだし、なんか捨てられなかったけど、これいつ着るの?と思ったら案外捨てられました。

17:半袖ブルーストライプシャツ(プライムパターン)
7年前に買ったもの。だいぶ着た。
まだ着られるけど、若干デザインが甘い。
ノーアイロンではないので面倒だから捨てます。

18:姉からもらったトップス(ミニマム)
もらったけど趣味でなかったので捨てます。

19:ベージュのテーラードジャケット(index)
色が黄色みの濃い黄土色系で、ブルーベースのわたしの肌は完全にくすんで似合わない。
ちょっとサイズも大きいし。
似合わないけど着られるし、と思って着てたら、旦那にそれすごい老ける、おばさん、って言われて捨てる気持ちになりました。
ベージュは微妙な色の差が肌色にかなり影響します。


服を捨てていくと、ハンガーがどんどん余っていきます。
ハンガーも古いものは捨てます♪