ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

はじめましての紹介

f:id:its_mylife:20170528012411j:plain

はじめまして。ブログ主のmuu(むー)といいます。

 

30歳を迎えてもうそろそろ31歳になろうとしている、

いたって普通な平凡アラサー女のわたくし。

夫婦共働きの既婚(ただし子供なし)です。

 

もともとブログを書いたり、

クチコミサイトに書き込んだりするのは好きだったのですが、

一昨年(2015年)の末からNISAを利用するようになり、

それから資産運用だの節約だの、

いろいろなブロガーさんの記事を読み漁るうちに、

自分でも書いて記録をしていきたいなあ、と思ったのが

開設の経緯であります。

 

大卒で社会人になり、

周りから勧められるがままに

積立やら定期貯金はナチュラルに始めていましたが、

それ以上の積極的な運用は難しいと思ってやっていませんでした。

 

でも、NISAが始まったことで、

ハードルがちょっと下がり、

なんやかんやで投資家の仲間入りを果たしたのでございます。

(NISAの範囲ですから、微々たるものですけどね。)

 

株主優待があってちょっと配当の高めな企業の株を買ってみたり。

外貨投資&分散投資と思って、海外ETFに手を出してみたり。

 

そのあと、国債もちょっと買ってみたり。

 

また、勤め先に確定拠出年金がなかったので、

今年からの個人型確定拠出年金も今申し込もうとしているところ。

 

結婚していますが、結婚前のお金はそれぞれの管理で、

生活費以外は別財布なので、それらを運用に充てています。

(旦那さんは投資はNGというタイプの方なので。)

だからそもそも投資に回せるお金があまりないので、

NISAの範囲だけで十分なのです。笑

 

投資のほかには、クレジットカードの有効活用等を含めた

各種ポイントを上手にためて上手に使うを心がけています。

各種アンケートサイトでもためていたり。

 

更には、今年のGWにシンプルライフに目覚め!

今あるものを大切に、物を増やさない生活をしていく予定です。

(使わなかったお金は資産運用に…☆笑)

 

ということで!

muuのちりつもな日々を記録するブログの説明でした。

 

このブログでは、各種運用結果の記録をしたり、

月の支出金額の記録をしたり、

資産運用&シンプルライフについて、

とにかくmuuの頭の中のことを書き連ねていきたいと思ってます。

 

お付き合いいただける方がいれば、どうぞよろしくお願いします。