ちりつもな日々

シンプルライフと資産運用でのほほんと生きる

趣味といえば

趣味は資産運用と断捨離ですが、笑 あまりにも趣味が少ないので、 他に何かないか探し続けていました。それで始めたのはピアノ。もともと高校生まで習っていて、 進学で地元を離れたので辞めていました。四万円くらいの電子ピアノを4年前に買って。 それでも…

家族の願いは

考えたことは、残さないと忘れてしまうから、 やっぱり文章にして残すのって大事。年末に実家に帰っていて、 幼い頃のビデオを見たのだけど、 あれもあえてビデオをまわしていなければ、 全て残らなかったもの。残っているのは、どんなに機械が重かろうと、 …

捨てたもの記録

1年前からの通し番号で… 64:折り畳みの日傘 65:熊のテフロン加工鍋66:金属のコップ67:ルピシアの紅茶缶68:ファンケルの珪藻土コースター69:プリンタのインクカートリッジ70:薬の空き箱 今はもう電源が入らないスマホとタブレットを 処分したい。 できればオ…

依存症気味

おひさしぶりです。muuです。昨年、意気揚々とシンプルライフを目指していたわたくし。 その意気込みは消えていないのですが、 なぜか増える物たち。特に、服を大量にネットショッピングしてしまうことが増えました。なんかね… すごく心の闇が深いみたいで。…

おしゃれになりたい31歳

ひさしぶりに書きますよー muuです(*´∀`)春が近づいています。わたしの冬はあっという間に過ぎました。 秋から肌荒れしてまして、 (最終的にはたぶんダニアレルギーだった) 顔がひどく荒れていたので、 外に出たくなかったこともあり、 部屋でぬくぬくモン…

家計簿に向き合う

muuです。シンプルライフを目指すにあたり、 わたしがやらねばならぬこと。それは…家計簿!!我が家はdinksな状態なので、 ありがちな【夫婦の財布が別】の家計です。もちろん【共通の財布】もあります。 【共通の貯金】もあります。 でも、【自分の貯金】も…

2017年NISA投資

muuです。随分と間が開いてしまいましたが、 今年のNISA投資についてまとめます。今年は年始から、いつ株価が下がるかな?と 考えておりました。笑 そしたら、下がらなかったよ…なので、NISA枠をほとんど使わないまま 12月を迎えてしまい、 最後にバタバタと…

断捨離で気づいたこと

最近断捨離が疎かになっていますので、意識してやらなければとは思っています。 でも、無駄なものを買ったりはしてないので、物は増えてないはず。夏の断捨離で、気づいたことは大きくふたつ。人間関係を見直したくなった。 誰にでも好かれなくていい。 仕事…

8月の配当&iDeCo状況まとめ

8月の配当をまとめます!とはいえ、8月は個別株の配当はありませんでした。海外ETFからは以下の2銘柄。*BND→7.13ドル *PFF→7.45ドル両方ざっくり800円くらいですかね。 小さいですけど、上記2銘柄は毎月分配あるので、 年額にすると結構大きいなと思い…

断捨離ちょっと伝染

旦那さまが物を捨てました!下着と靴下とTシャツ!! あとその他ちょっと。しかも自主的に~!!そして、使ってるオープンラックを整頓し、 洗濯して掛けっぱなしになっている服もすべて畳んでしまっていました。素晴らしい☆古くてゆるゆるだったり、ボロボ…

化粧品サンプル

わたしは化粧品が好きです。いろいろな化粧品を使うのが好きでした。 中学生からアットコスメ閲覧にはまり、 クチコミも始め、 高校まではポイントメイク中心でしたが、 大学からフルメイクで更に興味が広がりました。バイトも化粧品が好きだから、ドラッグ…

今回は本物…

虫の話を前にしました。苦手な方はいちおう気を付けてね。 写真とかないけど。前回はイニシャルGではなさそうでした。 明らかに見た目も違うから。 でも、土曜の夜についに本物が(T_T)キッチンの床から収納(掃除機とか)の中へ。旦那がスプレーでしとめてく…

地道に定期預金も

NISAとiDeCoで投資には足を突っ込んではいますが、 いわゆる非課税枠であり、課税対象となる投資はまだやっていません。なぜならば、確定申告が大きなハードルと感じているから(笑)ふるさと納税もワンストップ特例利用しているのは、確定申告を回避するため…

捨てる継続中

週末、また断捨離&掃除にはまってました!56:独身時代のカーテン 使うわけないじゃんと思うんですが、 引っ越したときのわたしは使うと思ってたんだろうなあ。57:パネルクッション これも独身時代の家から。58:10年日記 親からのプレゼントだったんだけど、 …

掃除が楽しいなんて

そんなまさか。 人生そんなこと思ったことなかったmuuです。家事の中では洗濯と料理が好き。 掃除は嫌い。そう思ってました。でも、今は掃除が楽しくて!!やっぱり物が少なくなると、整頓もしやすいし、 掃除も簡単にできるから、億劫じゃなくなりますね。…

寝室の床面積が広くなった気がする

最近、寝室に入ると、床の広さに驚く。 今までこんなにフローリング見えてたかなと(笑) そして、部屋が広くなったように感じて、とても気持ちよいです!もっときれいにするですよ(*´∀`) いらないもの、まだまだためこんでます。 後回しにして隠してただけな…

断捨離は目に見えるから、人にもうつる

絶賛捨てまくりのmuuです。虫騒動から2週間。 わたしの断捨離はスピードアップしました。 結局虫と再会することもなく、作業できてます。 やはり、断捨離を進めさせるための、 自分で生み出した幻覚だったのかもしれませんねー(笑)まず。 今日はさらに服を…

身体が一番大事

頭痛外来2回目。 前回は偏頭痛+頭痛薬飲み過ぎ頭痛と診断され、 まずは頭痛薬によって敏感になった神経を元に戻すということで、 頭痛予防薬と頭痛ダイアリーの記録を続けながら、 できる限り市販の頭痛薬は飲まないように一ヶ月過ごすこと、ということを…

メガネからコンタクトへ

深い理由もないのだけど、火曜日からコンタクト生活をしています。もともとコンタクトしてたんだけど、 深刻なドライアイになって、処方箋出なくて、 長期間のメガネ生活を余儀なくされ、 そこからなんとなくメガネが定着したわたし。メガネはお金もかからな…

これも引き寄せなのか

先週の火曜日、わたしの寝室に虫が出ました。↓以下ちょっと虫の話↓服をクローゼットにいれようと思って、入ったら、床にいた。目が合った。向こうは呼吸してる感じだった。時間が止まった。戦おうと静かに武器を取りに離れて帰ったら、もう姿は見えなかった…

掃除はだるいが気持ちよい

今日は少し掃除に力をいれました。トイレ掃除… トイレブラシの漂白、トイレブラシ入れの洗浄 やたらと埃を丁寧にふいてみた。 色がつかないタイプの漂白剤を設置してみた。洗濯機… 槽洗浄洗面台… カビキラー自分のメモですいません。 あと洗剤の補充とかもし…

今の自分を受け入れるということ

服を10着捨てます!27:黒の膝上のスカート(姉からもらったもの) もらいもの。タイツはいて着てれば着れるけど、仕事には着ていけないし、別にこれでなくてもいいやと思い。28:ボーダースカート(ミッシュマッシュ) ネイビーと白の斜めボーダーで、目がチカチ…

iDeCo登録完了♪

いつ来るだろうかと、心待ちにしていたもの。 5月末に申込書を送ったので、予定通りの到着です。 不備で返送されなくてよかった(T_T)目標から半年遅れてのスタートになりますが、 今月末から開始でございます。 楽しみ楽しみ。わたしは投資信託で運用する予…

セールの誘惑

セールの時期ですね。5月のGW明けから、服は買っていません。 いちおう、買わないと決めたのです。だって、沢山着てない服があるのだよ…!併せて、着た服の記録もつけています。 びっくりするくらい、毎週おなじ(笑) 着ない服は着ないものですね。断捨離はし…

夏のお弁当と飲み会のコスパ

自炊生活!ということで、月曜日から始めたお弁当。 元々全く職場にお弁当を持っていったことがないわけではないのですが、梅雨~夏のお弁当は避けていました。中学生のときに、部活で持っていったお弁当が傷んでいたことがあり、トラウマ(笑)いろいろ気を付…

健康があってこそ

いわゆるAround30のわたしですが、 最近「健康」を意識するようになりました。昨年はメンタル、今年はフィジカル。先日からうだうだ言っていた頭痛は、思いきって頭痛外来に行ったところ、やはり偏頭痛で、同時に鎮痛剤の飲みすぎによる過敏性頭痛も併発して…

沢山捨てました

体調悪いです~ 熱測ったら37.5で、実は微熱あったのか!といまさら気づく。 頭痛と首こりとそれに伴う気持ち悪さしかなかったので、熱なんて考えもしませんでした。 しかも鎮痛剤飲むと熱も下がるしね~まぁそんな感じで、3時以降は省エネモードでなにもし…

使いきるって大事

体調が絶不調です… 仕事休んで病院行けばよかったなあ。 今日は寝てばっかりです。(月曜日から頭痛がひどく、偏頭痛だと思ったけど途中から緊張性頭痛っぽくなってだらだら治らず、痛さと気持ち悪さが続いてるという。)そんなわたしを放っておいてくれる旦那…

節約慣れとか

景気は長期間続いてるのに、個人消費が増えないってニュースで言っていて、節約慣れという言葉を解説の人が言っていました。わたしも節約慣れ? まぁ、物心ついたときから不況で、思春期に就職氷河期とかっていうお先真っ暗感の漂う感じで暮らしてたら、防衛…

シンプルライフの行き着く先

シンプルライフ、まだまだ途上ですが、 わたしの中でのシンプルライフの行き着く先を、 なんとなく考えてみました。きっと、生活をダウンサイジングして、 いつの日かさっさと仕事から解放されたいのかもしれません(笑)完全なる自由人にはなれなくても、 少…